zpot6’s blog

日々退歩

地獄(追憶セレクション✧エレメント✧)

 

2023/0402

 

追憶セレクションエレメント先行上映会ライブビューイングに参戦してきた

要所要所で殺されてほぼ記憶ないんだけど感想を記す

 

【英つむ】

・初っ端から病弱な英智ムリ 逆上がりできるくらい元気でいて欲しい

英智、顔が綺麗すぎ 髪がさらさらすぎ

・「ちょっとまってて!」 と自然にタメ口を入れてくるつむぎ そういうとこだよ

・ジェニュイン鬼の儚さ なんにも見えない ずっと泣いてた 英智とつむぎの視線が一度も交わらない構図を考えた大人出てこい 焼肉奢る、寿司でもいい

・おひいと凪砂がニコイチだから、余計に英つむのちぐはぐが際立っていて良かった

・めちゃくちゃfineの顔して踊る青葉つむぎ 号泣した

 

【零英】

・「可哀想に」がカットされていてシオシオ わたしは英智の耳元で呪いの言葉を吐く零様の図が見たかった

・サビの「本当にこれは呪いだね」で零のドアップ入るのずるすぎ はあ

 

【五奇人】

・旧fiのオタクだからエキパでは泣かんやろと思っていたが余裕で号泣 てか漏れた ちょっとした仕草や言葉遣い、視線の動かし方でさえ強すぎる奇人

ティータイムと撮影会はずっと目眩してた 常軌を逸した天才だけど彼らだってただの高校生なんだよなと思いこの青春が続かないことを恨んだ まあ英智のせいなんだけどごめん‪𝑲𝑰𝑺𝑺‬

・駅で1人振り返ってるとき、エキパが夏目くんの妄想の産物に過ぎずあれが現実になったことが1度もないという事実に耐えられなくて膝から崩れ落ちた

 

【夏目】

・あまりにも可愛い 末っ子気質すぎる

・つむぎに平気で本をぶん投げるあたり感情のコントロールが下手くそで愛しい

・ノートに一生懸命五奇人が幸せになるシナリオを書く夏目くんが健気でしんどかった

・わたしは過去のストーリーよりもB1のライブにfineを招待している現在軸のストーリーのほうが好きで、そこを丸々カットされているのは悲しかった 追憶セレクションだから過去の話をして現在の話をしないのは仕方ないんだけど、エレメントってあのB1のライブで交わされる会話も含めてエレメントだと思っているからそこはやっぱり惜しいなとは思うし文句言い続けます

⬇️これ

f:id:zpot6:20231204171838p:image

この一言は、私を幸せにしてくれるアイドルは夏目だけなんだ、という確証に値する。

 

black bird

・かなり良かった 夏目くんが書いた夢物語が英智によって叶えられていくという皮肉が最高だった

・「僕は生きてちゃいけない人間なんだ」って弱ってる英智、かなり地雷で大声出そうだった「そんなこと言えば許されるとでも思ってんのか⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️」と(だから尚更、夏目の「勝手に終わらせるな、お前はアイドルとして生きて罪を償え」とうの発言が大好きなんですが……)

・一切同情を見せず「もう終わった話ですよ」と言ってみせる日々樹渉があっけらかんとしていて良かった

black birdめちゃくちゃ渉英の話でもう本当に頭を抱える

・青葉つむぎは英智にとって罪の証だけど、日々樹渉や姫宮桃李は英智にとっての救いなんだろうと思い、なんかこう英つむってさ(結局ここ)

 

【舞台挨拶】

石川界人が英つむの関係性を「ボタンをかけ違えたような」と表現していて感無量 お前は英つむの人か?

・新しいイベントについて「今やる理由はちゃんとあると思う」とオタクを励ましてくれる増田俊樹が男前すぎてまた泣いた

 

【イベントについて】

諸々に対して文句しかないがストーリー次第といったところ 英智とつむぎが仲良くカラオケに行ってたらもう私は自決する (マジで)過去ストーリーとの齟齬がない限り読めることは読めると思う 気合い入れていくぞ

 

【まとめて】

・CGアニメ、特有のクセもあったけど綺麗だし個人的には超満足 

・1話が15分もないくらいの短さで勿体ない もっとやって欲しい というかほかの追憶もアニメ化して欲しい DDDもやって欲しい

・内容も多少端折ってるところもあったけど、ただただジェニュリベが美しかったので文句は相殺

 

イベント始まったらまた更新する(※とか言ってしてません2323/1204現在)

 

終わり

f:id:zpot6:20231204171834j:image